FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

検証の重要性 その1


検証とは、


しっかり調べて事実を確認すること、


および、その確認のために行う作業のことである。


いきなりですが、これだけは覚えてほしいと思い唐突に書いています。FXで安定して利益を上げるためには、必ずこの検証という作業が必要になります。


もう一回言いますが、『必ず』です。


この記事を見られている方の中で、
「勝率80%超え」「月利100%達成」「○百万円利益だしました」という謳い文句に誘われて情報商材屋から手法を購入し、実際の資金で試してみた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ルールがぼやっとしか理解できず取引して損した、
ルールは理解したが操作ミスをして損した、
ルール通りエントリーしたけど損した、
最初は調子よく勝っていたが大きな損失を受けて損した、


まぁこんなところではないでしょうか?


情報商材の中には本物の手法というものは存在します。しかし、投資に関して知識のない、ずぶの素人がいきなりこの手法を手に入れて利益を上げるなんてはっきり言って無理です。


トレーダーってそんな簡単な仕事じゃない


私は前の記事でも少し触れましたが、プロップトレーダーと兼任してFXスクールで講師しています。実際の私の生徒たち、および横のつながりでトレーダーから聞く声の中で、「手法を買って儲かった」なんて聞いたことありません。


その失敗は一度は許されますが、二度は辞めてください。


ではなぜ検証が必要なのでしょうか?


「さぁ手法を手に入れた。さっそく取引を始めるぞ!」


といって実際の資金で取引する方が本当に多い。これは絶対に辞めてください。


イメージしてください。私はテニスが好きなので、テニスで例えます。


あなたはテニスの経験が全くないとします。そして、世界最強のプレイヤーが使っているラケットとテニスシューズ、を与えれたとします。「さぁいざ試合に出るぞ!」ってなりますか?


ルールも理解していない、
グリップの握り方、サーブ、ストローク、ボレーの打ち方、もわからない、
となると思います。


いきなり試合に出るぞ!って思わないはずです。


まずは素振りしてみる、
仲間内で練習してみる、
テニススクールに通う、
と段階を踏んでうまくなっていくものです。


でもFXならなぜか試合に出たくなるのです。不思議です。


テニスであれば対戦相手は初心者の可能性はありますが、FXはプロ相手に戦いを挑むということをしっかり認識してください。そんなプロ相手に勝負をしにいくということをたいていの人はわかっていません。



もう一度言います。お金を失うのは間違いないです。


下手したらすべて吹っ飛びます。


こういった理由から「検証」、いわゆる「練習」というものが必要になります。


では具体的にどうやって検証するのか?については、別の記事で書いていきます。