FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

【FX】成功へ最短ルートで辿りつく方法~②正しいマインドを身につける~

※この記事は投資初心者~中級者向けに書いた記事です※


先の記事で、FXにおいて最短ルートで成功へたどり着く方法について解説しました↓



今回の記事は『正しいマインドを身につける』ことについて紹介していきます。
そもそもマインドとは何か?
マインドとは、投資活動を行う際の『心の在り方』をどう持つべきかということです。
FX、仮想通貨、株式などの投資を行うにあたって、このマインドというものは非常に重要なものになります。


いかに優れた手法、トレードプランを持っていたとしても、この心の在り方が出来ていなければ、まったくと言っていいほど意味がないです。


では、いかにしてこのマインドを身につけるのでしょうか?


マインドを身につける方法

早速ですが、マインドを身につけるための方法を紹介していきます。


①投資関連、自己啓発系の本を読む


以下の2冊を読破することにより、一定のマインドは身につけられると確信しています。あなたがもし、投資に関するマインドを全く身に付いていないのであれば、まず最初にこの2冊を読むことをお勧めします。


https://amzn.to/2Q5JbI0


https://amzn.to/3uEEwfl



以前の記事でも紹介しました通り、他にもオススメ本はたくさんありますが、まずはこの2冊を読むことで、本から習得できるマインドのほとんどを網羅できますので必読です。


②自分の性格にあったトレードスタイルを確立する


ひとにはそれぞれ個性というものがあります。そしてそれは唯一無二のものです。


まずは自分の性格を知ることが戦略を立てる上で重要なことになり、それが結果として安定したマインドで取引をすることが可能なのです。


これだけではよくわからないと思いますので、もっと具体的に話をしていきます。


以下の質問をあなたならどうなのか、ぜひ考えてみてください。


【質問】
A)あなたは忍耐強いですか?
B)リスクを大きく取り取引するのが好きですか?
C)少額の損失も許すことはできませんか?


この質問の回答次第で、戦術の立て方というものが変わってきます。


【解説】
A)短期足、長期足どちらでトレードするかが変わってきます。忍耐強いのであれば長期足でトレードすべきという意味です。
B)ロットサイズを大きくするか小さくするかが変わってきます。リスクを大きく取りたい方はロットサイズを大きくとることが良いでしょう。
C)取引回数が変わってきます。少額の損失を許せないのであれば、勝率を重視して取引回数を減らすということです。


自分の性格にあったトレードスタイルを構築するということは、安定したマインド(心の在り方)を持ってトレードすることが出来ます。


私がトレードを教える際際、必ずこの点を注意しています。
生徒100人居たら100人とも性格が異なるので、コーチング(指導)ではなく、その人に合った教え方をコンサルティング(その人に合ったスタイルを確立)するということを必ず意識するようにしています。


私が私の意見を押し付けて、トレードで勝てるようになったとしても、面白くないでしょうし、長くは続かないですよね。そして、せっかくの個性が死んでしまい、もっと勝てていたかもしれないという可能性を途絶えさせてしまうことが最悪のケースです。


③数稽古をこなせること

④失敗を多く経験し、失敗を繰り返さない


以下の記事で紹介しましたのでここでは割愛。



まとめ

投資で成功するためには、まずはマインドを付ける必要があります。そして、投資に関するマインドを身につけるのに1年という時間は短すぎます。


本物の成功を望むのであれば、1年以上の本気の学習が必要という覚悟を持ってスタートしてください。


【Line@】
不明な点があれば、Line@でご質問ください。
下のQRコード、もしくは『@089vnzui』で検索してくだされば、
『FXトレーダー JUKE @検証マニア』を友達追加できます。
よろしくお願いいたします。




【twitter】
FXのEntry、Exitのタイミングや仮想通貨の買い増しタイミングをつぶやいたりします。ぜひフォローしてください。


https://twitter.com/slot_fx_consult