FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

【FX分析】2021/5/17の週の目線

先週のCAD買い、CHF買いは的中でした^^これらは今週も引き続き同じ目線で良いと思います。でもそれだけでは面白くないので、今私が注目している通貨を紹介します。


今週はGBPJPYに要注目です!!


私がなぜGBPJPYに注目するのか、そのポイントを解説していきます。



週足チャート

こちらGBPJPYの週足チャートです。



チャート形状:◎


以前より話をしているカップウィズハンドルの形が完成。下の押しもしっかり水平線にタッチしていてすごくいい形。いよいよ上昇が始まるかなといった印象を受けます。


エリオット波動:〇


波動で言うと5波目の初動ではないかと見ています。5波目なのでそこまで大きな波になるとは思っていませんが、今の価格帯ならば大きなPipsを獲得できるチャンスがあるのではと判断します。


この2点から見ても156.64の水平線までタッチしに行く可能性を秘めていると考えます。



日足チャート

こちら日足チャートです。


移動平均線の並びもパーフェクトなので買いの勢いは強いと判断できます。


ですが、ぱっと見の印象は押しが甘い。


本命としては上図の大きな『タメ』を作ってから上昇をイメージしています。そのため1H置きくらいには価格のチェックが必要になりそうです。


注目すべき経済指標

今週の大きなニュース


①USD FOMC議事要旨 5/19(水) 日本時間 27:00


こちらは基本的には避けた方が良いでしょう。このFOMCによって、価格がどう動くかを予想するのは不毛なので割愛。経済アナリストが何か発言してても聞く耳持たないように。


②AUD 雇用統計 5/20(木) 日本時間 10:30


直近3か月の値動きは全くと言っていいほど動いていませんので、気にする必要はないでしょう。


③EUR ドイツ製造業PMI 日本時間 16:30


こちらも避けた方が良いでしょう。この指標一見するとしょぼいように見えますが、実は結構動いたりします。サプライズで大きく動く可能性を考慮すると、避けて確実なところを狙いにいきたいところです。


まとめ

本命はCAD買い、CHF買いですが、GBPJPYも動き次第ではチャンスがありそうです。


経済指標については内容というよりも、避けるためにチェックだけは忘れずにしておきましょう。


買いのタイミングがくればLine@でお知らせするので、下記ご登録の上、『ポンド円』とコメントください。


下のQRコード、もしくは『@089vnzui』で検索してくだされば、


『FXトレーダー JUKE @検証マニア』を友達追加できます。


よろしくお願いいたします。