FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

【必見】ポジポジ病の克服方法とは?



FXをやっている方は一度は経験したことがあるかもしれません。本日は、『ポジポジ病』について、私の視点から原因と対策をお話していきます。


ポジポジ病とは?

『ポジ』はポジションの略のこと。


冷静に判断すれば、本来Entryすべきではないとなる場面にも関わらず、


無駄にポジションを持ってしまう病気のことを『ポジポジ病』と言います。


このポジポジ病の症状にはいくつかのケースがあります。


ポジポジ病のケース

ケース1:環境が悪いのに、自身のEntryルールに合致しているためEntryしてしまう。【軽度】


ケース2:環境が良いと判断した後、自身のEntryルールに合致していないのにEntryしてしまう。【軽度~中度】


ケース3:環境が悪いとわかっていて、自身のEntryルールに合致していないのにEntryしてしまう。【重度】


ケース1≦ケース2<<ケース3という順番で悪いです。


中でもケース3は最悪のケースです。


過去にはポジポジ病を経験して痛い思いを。。。
私自身もポジポジ病を経験し、痛い思いをしています。


6か月連続で+6%を出し、いよいよ資金が増えるフェーズが来たなと意気込んでいた2年目の夏。


サインが多少甘くてもどうせ上がるだろうと、1本早くEntryなどルールを逸脱したトレードをしていました。


多い時には月に120回ほどトレードしている状態でした。


調子に乗った時と言うのが一番危ないですね^^;


当然ルールを守っていないという時点で間違ったトレードなわけです。


勝ったとしてもそれは間違った勝ち方。


今となっては至極当然に理解できます。


しかし当時の私は、勝っているうちは問題と感じなかったのです。負け始めたときにようやく気付くのです。馬鹿ですねぇ。


FXはそんなに甘い世界ではないということは、この記事をここまで読んでいる方ならおわかりかと思います。


ポジポジ病の原因

ポジポジ病はなぜ発症するのか?その原因と対策を知っておく必要があります。私の経験と、私が今まで教えてきたコンサル生の原因を見ると、下記のような原因があるのではないかと考えます。


①自己規律を守れない


②お金を増やしたいという欲望がでる


③負けた金額を取り返したいと躍起になってしまう


④(チャンスではないのに)チャンスに見えてしまう


うんうん、と納得していただけたのではないでしょうか?


ではここからが本題。


どう対策をしていくべきなのか、紹介したいと思います。


ポジポジ病の克服方法

①~④それぞれ原因を語りましたが、克服方法は全て同じになります。


克服する方法は『検証をひたすら繰り返す』が最も効果的です。


自分のルールが最も優位性が高いと判断できたのであれば、実トレードでもそれを繰り返して執行するだけです。


それでもまだ自身のルールを守れないようであれば、それは検証数が少ないということです。


毎日1時間でも検証をしていますか?自分に問いかけてみてください。


まとめ

あなたがもし上記のことで何か当てはまるものがあり、困っているのであれば参考になるかと思います。


正しい検証のやりかたについてもアドバイスできますので、『検証』とLine@にコメントください。


他にも何か悩みがあればいつでも相談に乗ります^^


下のQRコード、もしくは『@089vnzui』で検索してくだされば、


『FXトレーダー JUKE @検証マニア』を友達追加できます。


よろしくお願いいたします。