FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

損失額をコントロールする


また損失の話かよ、、FXネガティブキャンペーンみたいになっておりますが。。これまた大事なことなのでしっかり理解しておく必要があります。


この記事で伝えたいことは、


1度の取引で負ける金額(損失額)は最大でも6%までにする


ということです。換言すると、100万円の証拠金だった場合、1トレードで負ける損失額は最大でも6万円の負けにするということです。


ではどうやって損失額をコントロールするのか?具体的に話をしていきます。



最初の手順としては、損切位置を決める。


次の手順としては、そこに到達したときに損失額が最大でも6%になるようにロットを調節するということです。


これトレード歴が長い人でも知らない人がいたりします。先日トレードスクールの講師の方と話す機会があったのですが、ロットコントロールという概念すら知らなかったです。


大丈夫かよ。って心の中で思いましたが。


言葉で言っても難しいので、例として、1つ挙げておきます。


証拠金100万円でUSDJPYを取引したとします。


Entry時の価格(建値ともいいます)から損切位置までの距離が30pipsの位置にしたとします。


以前の記事でも紹介しましたが、


1LOTで売買して1pips動いたら、-1000円となります。
なので今回のケースで言うと、
2LOTで売買して30pips動いたら、-60000円になります。


よって、取引時のLOTは最大でも2LOT(20万通貨)での売買となります。


ここまでは簡単。


しかし、ドルストなどで取引する際はさらに円換算する計算が必要になります。これがまた面倒。入力ミスの可能性もぐっと増えます。


入力ミスしてしまうと、10倍のロットでエントリーしたら一発で資金飛んだりもします。最悪です。


ロットを自動計算しよう


毎回毎回計算するの面倒ですよね?私もそう思います。


私は自動でロット計算しています^^


LOTを間違えることもありませんし、なんならLongとShortも間違えることもありません。
かなり便利です。


欲しい方はLine@でコメントください。


有料でのご提供となりますが、1度手に入れたら手放せないくらい便利なので、ぜひ1度お試しください。


↓↓公式LINE@↓↓


https://lin.ee/75bVNFB


トレーダー仲間を募集しています。ご興味があればご登録ください^^