FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

GRIT(やり抜く力)から学ぶ③:偉大な達成を導く方程式

本日は成功を掴み取るために必要なマインドについて書いていきます。具体例を挙げた方がわかりやすいと思うので、超一流の代名詞であるイチロー選手を例に話を進めていきます。


イチロー選手から学ぶ:成功を導く方程式


イチロー選手は通算安打4367本と世界一の安打数を記録した日本人が誇る超一流の選手です。しかし、誰もがここまでの活躍、偉大なる記録を残すことになるとは思わなかったでしょう。


その理由として、


・プロ野球入団時はドラフト4位入団であったこと


・身長180cm、体重80kgと決して体格に恵まれているわけではないこと


が挙げられます。


では、なぜイチロー選手がここまでの偉大な記録を出すことが出来たのでしょうか。


スキルは才能×努力で導かれる


イチロー選手には様々なスキルを持っています。


・安定してヒットを生み出すことが出来るアベレージヒッター


・世界トップレベルの盗塁及びベースランニング


・レーザービームとも謳われる強肩


まさに走攻守揃っており、非の打ち所がありません。


では、このスキルをどうやって身につけたのか。


もちろんアスリートである以上、一定の身体的能力(才能)も必要だと思います。しかし、前述した通り、イチロー選手の場合は体格には恵まれていないので、圧倒的に『努力の賜物』ということになるでしょう。


下の文章はイチロー選手が小学生時代に書いた作文です。


=============================


ボクの夢は、一流のプロ野球選手になる事です。そのためには中学・高校で全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍をするには、練習が必要です。ボクは三歳の時から練習をはじめています。
3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。だから、1週間中、友達と遊べる時間は、5~6時間の間です。
そんなに練習しているんだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
=============================


小学生でここまで自信を持っているのはすごいですね。小学校時代からずっと努力をひたすら積み上げて、これらのスキルを習得できたという訳です。


投資で成功するときにも同じことですよね。まとめると、


投資で成功するスキルを習得するには、『努力』が必要ということです。


努力をしなければ、たとえ才能があっても宝の持ち腐れ。


努力をしなければ、もっと上達するはずのスキルもそこで頭打ちになるということです。


達成はスキル×努力で導かれる
そしてようやくプロ野球選手になり、いきなり大活躍をしたかというと実はそうでもなかったようです。


1年目:40試合出場、打率 .253


2年目:43試合出場、打率 .188


この不振により2軍に降格した経験も持っていました。


意外でした。最多安打を打っている選手が2年間もくすぶっていたんですね。てっきり1年目から華々しいデビューを飾っているのかと思っていました。


これまで積み上げてきたスキルではプロの世界では通用しなかったということでしょう。通用するためにどういう工夫、努力をすべきなのかかなり苦労したのだと思います。


そして、ついに解決法がこの二軍生活の中で生まれたのです。


かの有名な『振り子打法』です。


この打法を習得したイチロー選手は、その翌年となる3年目に才能を開花。パリーグMVPを取るほどの大活躍ぶり。


FXで置き換えた話
【スキル=才能×努力】のお話


FXにおいて、「才能」は頭の良さ、「努力」はトレードに必要な基礎知識を学ぶということになるでしょう。


イチロー選手で言うと、才能は身体的能力(体格)、努力は素振りなどの基礎練習ですよね。


最初に言っておきます。


FXにおいて頭の良さなんてものはほぼ必要ないです。


前の記事でも触れましたが、理屈っぽい医者、弁護士、理系技術者はFXにはあまり向いてないのです。なぜ価格は上がった、下がった、なんて考える必要ないんですよ。考えるだけ無駄です。


なぜ価格が動いているのか、誰も答えを知ることは出来ないんですから。


知ったように話をしている人はただただ妄想で話しているだけですよw


だまされないでくださいw


ルールだけ守って取引すれば成果は出ますから。


【達成=スキル×努力】のお話


ここでいう努力と言うのは、


実戦(リアルトレード)での修正ですね。


イチロー選手がプロでいきなり通用しなかったようなものです。基礎が出来ていてもいきなり応用なんて効くはずないですから。


まとめ
『スキル=才能×努力』『達成=スキル×努力』という計算式が正しいのであれば、偉大な成功を掴み取るためには努力が二乗で効いてくることになります。


ということは、才能よりも努力ですよね。


後はやるべきことをやるだけということです。


言うは易く行うは難し。


私もやるべきことを後回しにしがちですが、このマインドを忘れずに取り組んでいきたいと思います^^
↓こちらが今回紹介した本です。ぜひご一読ください↓
https://amzn.to/3ehrT4b
↓下の本は自分のGRIT(やり抜く力)を測定できる本です↓
https://amzn.to/3h18PJ5
併せてご一読ください^^