FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

トレード中の感情を抑えるマインド ~初心者でも簡単にできる4つのこと~


先の記事(お金をお金と思ってはいけない)で書きましたが、取引中はお金が増えた、お金が減った、ということを意識してはいけません。


これらを意識してしまうことで、大幅に利益を伸ばせる可能性を奪い取られてしまうので、
安定した利益を出していくためには、必ず克服していく必要があります。


ではプロはどう具体的に感情をコントロールしているのかを紹介していきます。


これらは初心者の方でも今日から実戦できることなので、良いと感じたらぜひ取り入れてみてください。



①ストップロス(損切)を設定する
Entryした際には必ずストップロスを設定してください。
これは前の記事でも書きましたが、必ず設定してください。


まだ読んでない方はこちらの記事も併せて読んでください↓↓
『損失額をコントロールする』
https://prop-trader-kazu.muragon.com/entry/14.html


ストップロスを設定することでなぜ感情が抑えられるのか。
簡単に言うと、


ストップロスを設定するだけで損失額が決まる


ということです。それ以上の金額を失うことはありません。
何も怖いことはないです。


いかなる敏腕トレーダーでも負けは存在します。
でもそれを上回る勝ちがあるからトレードを続けるわけです。


よって、最初は怖い負けも、徐々に勝てるようになってきたら、まったく怖くなくなります。


負けが怖いということは、勝ちがないからです。


検証して勝てることがわかっているのであれば、何も恐れることはありません。



②最初のトレード計画で決めたテイクプロフィット(利確目標)で決済する


トレードの勝ち負けに慣れないうちはこの方法をオススメします。
利確目標を決めたら全く何も触らないのが初心者にとって非常に重要なことになります。


もちろん、ちょっとだけ届かなくて落ちていって負けに転じてしまうこともゼロではありませんが、
やっていくとわかりますが、


検証で勝てるとわかっているものであれば、最初の計画通りに遂行していくだけなのです。


トレードの途中で冷静に判断できずに決済するから中途半端な勝ちで終わってしまいます。


伸ばすところを伸ばせないとこつこつと負けてしまいトレードで利益を残せないでしょう。



③取引中はFX情報発信サイト、ツイッターなどを見ない


これは私の考え方で極論に近いのですが、以前話した通り、ファンダメンタル分析はトレードの邪魔をするものと考えています。


まだ読んでない方はこちらの記事も併せて読んでください↓↓
『テクニカル分析とファンダメンタル分析、どちらが優れている?』
https://prop-trader-kazu.muragon.com/entry/16.html



賛否あるかと思いますが、個人の考えなのでそういう考え方もあるのか、くらいに思っていただけると幸いです。


大きい経済指標に関しては避けてトレードしていますので、経済指標のタイミングを見るために1つのサイトだけはチェックします。


それ以外は情報を得る必要がありません。


例えば、
情報発信サイトを見ると、要人発言により自分がEntryしている方向に逆風となっている、
有名な発信者が自分と反対方向にEntryしているから逆に行ってしまうのではないか、


これらの情報を得てしまうと、初心者の方は大抵不安に感じてしまいます。
自身の最初のトレード計画を妨害することになることに気づいてほしいと思います。



④証拠金を表示しない(ターミナルを消す)


この方法が、最も簡単で効率的な方法になります。
チャートさえあればトレードは可能なので、お金がいくら増えたか、減ったかなんて本来関係のないことです。
検証で勝てるとわかっているのであれば、ただただチャートを眺めてトレードするだけで良いことに気づきます。


私が証拠金を確認するのは、連敗したときにドローダウンが何%になったか、月末のトレード収支報告のとき、
くらいです。


それくらい証拠金の変動には興味がありません。
毎回毎回いくら買った、いくら負けたなんて言ってても意味ないです。
トレードを妨害する情報なので触れない方が身のためです。



まとめ


いかがでしたでしょうか、これら全て簡単に出来る方法だと思います。


「これいいな」と思った点があれば、取り入れていただけると幸いです^^