FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

お金をお金と思ってはいけない

これはFXで安定して勝っていく上で重要なマインドです。私の周りにいる安定して勝っているトレーダー仲間と話をしていても、みんな同じことを言います。


トレーダーは証拠金(FXの種銭)のことをお金と思っていないんです。


何を言っているかと言うと、


証拠金はただの数字


と考えているということです。


不思議なことに、安定して勝てるようになってきたら、証拠金が増えようが、減ろうがお金が増えた/減ったという感覚がなくなってくるんです。これが実は安定してFXで勝てるようになるポイントのひとつになってきます。



なぜお金と思わない方が良いのか?


お金が増えた、減ったというのを常に考えていると、トレードにどう悪影響を与えるのかを考えると明白です。具体例を挙げて説明します。



【具体例①】エントリー後に順行して含み益が出た場合


エントリーして、1万円の含み益が出ている状況。ルール的には3万円で利益を確定してはいけない。としましょう。初心者はその取引の最中に、


この1万円があれば、何が出来る?


と考えてしまいます。


「おいしい焼肉が食べれる!」など自分の欲望を考えてしまい、平常心を保って冷静な判断力を失います。


そしてこの利益が5千円まで目減りしたとき、


「あーぁ、せっかくおいしい焼肉が食べれると思ったのに」


「でもまぁ、これだけあったらおいしい焼き鳥くらいは食べれるか」


「まだルール的には決済してはいけないけどもういいや」


と、最初の計画では、本来耐えなければいけない水準であるにも関わらず、


それを失う恐怖によってポジションを解消してしまうのです。


利益を確定した後で、3万円の利益が獲得できる価格まで伸びてしまう。。


この経験は必ず1度はやってしまうミスでしょう。



【具体例②】エントリー後に逆行して含み損が出てしまったケース


エントリーして、1万円の含み損が出ている状況。ルール的には3万円まで損失を確定してはいけない。としましょう。この場合も同じです。


1万円の損失が出ている状況で、


「これが3万円まで膨れてしまったらどうしよう。」


この2万円があったら好きなこと出来る、という恐怖が生まれてしまい、


最初の計画を無視してポジションを解消してしまうのです。


1万円で損失を確定した後で、3万円の利益が獲得できる価格まで伸びてしまう。。


この経験も必ず1度はやってしまうでしょう。



まとめ


お金は大事です。


お金を失う恐怖というのは私ももちろんそうですが、誰しもが持ち合わせていると思います。


しかし、ことトレードにおいてはこの感情を排除しなければなりません。


この感情、このミスをいかに排除するかについては、明日の記事で書いていきます。