FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

【FX初心者向け】なぜ価格が動くのか<前編>

あなたが全くFXのことを知らない人間から「なぜ価格は動くのですか?」と質問されたらどう答えますか?


是非一度考えてみてください。考えてほしいので、あえて答えは後ろの方に書いてます。



「なぜ価格が動くのか」のメカニズムを知ること


答えの前になぜ必要なのかを少しだけ触れておきます。


これ知らないとファンダメンタル分析はもちろんのこと、テクニカル分析でも勝つことはできないでしょう。


「え、テクニカル分析に経済の知識はいらないんじゃないの?」と思ったと思います。いやいや、これくらいの考え方は勉強しておかないと。この記事見るだけで十分ですから。


では、「なぜ価格が動くのか」をなぜ勉強しておく必要があるのかを簡潔に言います。


どの価格(水準)になったら買いたい人がいるか、売りたい人がいるか、と考える必要があるからです。


これ語るにはチャートでの説明が必要になってしまうので、明日の記事にします。準備しておきます^^;



「なぜ価格は動くのですか?」に対する答え
答えはこれです。


「需要の変化と供給の変化があるから」


はい、ぱっとイメージできませんよね。もっとかみ砕いて説明します。


「買いたい量と売りたい量が変化し、そのバランスによって価格は上がったり下がったりする。」


ちょっとは理解できたかもしれません。さらにさらにかみ砕いて説明します。


「買いたい量が売りたい量より上回ったら価格は上昇し、売りたい量が買いたい量より上回ったら価格は下落する」


これで初心者の方には説明がつくはずです。


最後に例を1つだけ挙げれば完璧なはず。


コロナ禍において、需要と供給の変化でもっともイメージしやすいのは『マスク』ですよね。


コロナが蔓延しだした頃、需要が極端に上回り、供給が全く追いつかない状態になりました。これで転売屋は価格を上昇しても売れる売れる。入れ食い相場だったわけです。今は規制が入ってそうもいかないのですが。


2020年4月24日時点で、平均価格78円(最低価格57円)まで上昇していたそうです。


あんなぺらっぺらの不織布マスク1枚で78円とか今考えたらバカげていますね。。でも当時は100円出してでも買いたいと思っていたはずです。私もそうでした。


2020年8月には平均価格10円、最低価格は6円まで落ちているようです。


とはいえまだマスクの需要は一定以上はあるのになぜこんなに落ちたのか?


需要が高いと目を付けて、マスク製造会社の増産、シャープなどの大手企業などの新規参入、海外からの輸入、などで供給が増えて、供給過多になっているのかもしれません。


よってマスクのたたき売り状態になってより安くと価格競争になるわけです。



まとめ
長くなったし、チャートで説明しないとイメージできないと思いますので、明日の記事にします。


とりあえず結論だけもう一度書いときます。


どの価格(水準)になったら買いたい人がいるか、売りたい人がいるか、と考える必要があるからです。


それでは明日の記事をお楽しみに^^