FXトレーダーのJUKEBLOG

FXで勝つためのマインドをメインに配信します。FXトレーダー仲間を募集しています。良かったらLine@をご登録ください^^ https://lin.ee/75bVNFB

【投資初心者~中級者向け】投資における学習曲線

※本日は【投資初心者~中級者向け】の記事です。※
投資をしているがなかなかお金が増えない人、損している人は是非最後までご覧ください。


これはスラムダンクの安西先生のセリフです。正式には「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」です。このマインドはスポーツでは非常に重要なことです。当然すぎてここの説明は割愛。


今日は投資でもこのマインドが重要という話をしていきます。


投資にセンスは必要か?
「証拠金が減ったから」、「株が購入したときより下がって含み損を抱えているから」、などだと思います。
自分には向いていない、センスがない、と言って現実逃避をしたくなる気持ちは痛いほどわかります。私もそうでした。


はっきり言います。


『投資にセンスなんてものは必要ありません。』


なぜ勝てないのかお伝えします。


それは、『投資で勝つためのマインド、資金管理、手法が足りていない。』これだけのことです。


私はプロフィールで紹介している通り、トレードを始めた当初、100万円の証拠金を入れて25万円まで減ったことも経験しています。この損失はごく一部であって、損失額はもっと多かったです。勉強にかかった費用も合わせるとこれまで300万円以上の費用がかかっています。


でもこれは全部必要経費なんですよ。勉強代をケチると痛い目を見るだけで終わってしまいます。現在はこの費用も全て回収し、利益をどんどん膨らませている段階まで来ています。


もし私が投資をあきらめていたら、300万円を溶かして終わり、と言うだけで終わっていたということなのです。


投資における学習曲線
ここで一つ投資の学習曲線というものを紹介します。この下の図を見てください。


縦軸は利益(損失)、横軸は知識量(学習時間)です。


全く投資の知識がなくサイコロで買い、売りを決めて、Entryから丸1日経過した後に決済したとしましょう。この場合、取引コストの分マイナスになりますが、利益、損失はほぼ±0の分岐点で終了することになります。


学習時間を積めば積むほど最初は負けてしまうものです。色んな情報を入れて学習すればするほど迷宮入りして、判断を誤ってしまうのです。


取引する毎に負けていき、負債はどんどん積み重なっていきます。そりゃトレード辞めたくもなりますよね?私が300万円の損失まで膨れ上がったのはこの曲線の底辺の部分です。


しかし話はここからです。


あるときから利益が安定して出せるようになってきます。


勝ち負けを繰り返していくうちに、徐々にマインドが身に付き、失敗の数がどんどん減っていき、勝ちパターンというのが出来、それが定着してきます。


ここまでくれば、自然と利益は積み重なっていき、安定した資産形成が出来るようになってきます。一度この域までたどり着いたらもう迷宮入りということはなくなります。


まとめ
いかがでしたでしょうか?


最後まであきらめず学習を続けるということがいかに重要かということが少しでも伝われば幸いです。


必ず最後まであきらめず学習を続けたら勝てます!


負けで終わるというのが本当にもったいない世界だと私は考えています。